そろそろ人生を考えよう

♡死ぬために生きてる♡

新生活が始まって1ヶ月経ったみたいです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

居残り勉強中の私ですが、今のところはちゃんと休まず出席しています。

学校とは机と椅子がある教室が沢山ある建物が何棟かある場所です。チャイムが鳴る毎に私は建物の間を行き来して教室に入り椅子に座って色々な知識を学び、考えます。学校とはそういう場所です。

授業を受けるとやっぱり学問は楽しいなと思います。今期は意外にも、自然環境論というのが私の中でヒットしていて、例えば「コミュニケーションは<人間>が<言語>を<用いてする>ものだとは限らない」という話を聞きました。

学問は楽しい、けど私は頭が良くないので、教養としての学問はやりたいけど、研究としての学問は無理だなと思いました。

毎日学校に行っても誰とも喋らずに帰ります。でも学校は友人と楽しくお喋りする場所でも、ギターを弾く場所でも、遊びに行くのに待ち合わせする場所でもありません。

なんだかんだ学期というのはせいぜい3ヶ月くらいで、それは今はとても短く感じます。だいぶ歳を取ったのかもしれません。この世界には時間というものが流れていて、存在している全ての事物はそれに合わせて移り変わっていくものです。

ですが私は、もう暑いのに衣服を半袖に変えるタイミングを失ってしまったようです。

残念ながら、変わらなければ生命活動を維持できないので、なんとかタイミングよく短い丈の衣服に変えて元気に過ごせたらいいなと思います。

 

かしこ